清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

久々の更新です。

祭りも終わり1週間が経ちました。
とにかく年に1度の大忙しの1日でしたから、祭り後は脱力感におそわれて何も手につかない状態でした。今日は日曜日でお店が休み、やっといつもの調子に戻ってきました。


祭り当日は忙しいので、毘沙門様には祭り前日の朝にお参りにいってまいりました。
イメージ 2

境内ではお祭りの木蝋が並べられたり、除雪などの準備が始まっていました。
イメージ 3

イメージ 4


祭り前日には町内の方々が雪でロウソクをかたどった雪ロウソクを作っていって下さいました。
祭りの雰囲気たっぷりですが、夜のうちに倒れてしまい残念でした。

イメージ 5


祭りの様子は3月15日にテレビで放映されるそうです。
もちろん新潟限定ですが。
イメージ 1


そういえば裸押し合い祭りにはゴルゴ松本が参加していたそうです。
テレビ東京の撮影という話をきいたので、もしかしたら何かの番組にでるのかな?
こっちでは残念ながらテレビ東京は放送されていないので見れないようです。
(たまにテレビ東京の番組が放送されますが、何ヶ月遅れみたいな感じです)