清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

節電実験。

新潟県の呼びかけで節電の社会実験が今日の夕方5時~7時までの2時間行われました。
 
これは東北電力の電力を供給できる量が震災前の3分の2に減っていることから、新潟県は、冷房などで大幅な電力不足が予想される夏に備えるため、企業や一般家庭などに協力を呼びかけて、県内全体でどの程度節電できるかを検証するための社会実験でした。明日どれだけ節電できたのか発表されるようです。
 
電力の需要が1日で最も多くなる、午後5時から午後7時まで2時間にわたっての実験、参加と協力を呼びかけたもので、強制ではありませんでしたが当店でも節電協力してみました。
 
カウンターと厨房以外の照明を落とし、ローソクの灯りをともしてみました。
イメージ 1
 
イメージ 2
その時間帯にはカウンターにお客さんが来たのですが、節電で店内が暗くなっていますがご協力お願いしますと説明すると快く承諾して下さいました。
お客さんに極力迷惑をかけないように、当店でも節電をしていきたいと思います。
また27日に節電の社会実験があるようです。その時の予約状況にもよりますが、実験の時間帯には今日みたいに照明を落としての営業を考えています。
 
自分にできる事、協力できることは頑張っていきたいと思います!