清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

かっぱ巻き。

イメージ 1


みなさんどんなかっぱ巻きが好きですか?

かっぱ巻きのキュウリにも色々な切り方がありますよね。

うちでは細かい千切りにし、ゴマも入れて巻きます。
わさびを少し利かせて。さっぱりとした感じになりますよ^^

他にキュウリが入る細巻きは、「梅きゅう巻」に「穴きゅう巻」です。
歯ごたえがいいですよね~。穴子ときゅうりの組み合わせもバッチリですね。
 



話は変わり、今日の昼食は「たれカツ丼」。
イメージ 2




甘辛い醤油ベースのたれに揚げたてのカツをくぐらせご飯にのせて食べます。
天丼のカツバージョンのようです♪
肉厚で美味しい「八色しいたけ」と「真たら」と「ひれかつ」の3種でした。
全部冷蔵庫の余り物整理です。甘辛たれはご飯がすすみますね。
お腹いっぱいになった昼食でした。