清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長女大会初参加

イメージ 1

昨日は市内の小学校の親善スキー大会でした。5、6年生全員参加なので長女はクロスカントリーに出ました。
長女は大会前は遅くまでクロカンの課外を頑張っていました。毎日ヘトヘトで帰ってきていました。
当日は初参加ということで朝から緊張している様子でした。私はお昼に予約があったので応援には行けませんでしたが、愛情弁当と温かいお茶の水筒を用意して頑張れと送り出しました。

日中は雨が降っていたので大変だったと思います。
夕方大会の様子を長女に といつもの練習よりもタイムが5分縮まったと喜んでいました。スキーがすごくよく滑ったそうです。ワックス塗りのおかげだと(スキー板のワックス塗りは保護者がボランティアでしました。私はボランティア参加はしませんでしたが。していただいた方に感謝です )

当日のボランティアの方にテントに戻って「ありがとうございました 」が言えたんだよと教えてくれた長女。
その顔は達成感でいっぱいでした。私も嬉しくなりました
今回のスキー大会では準備から色々な方の支えで完走できたことを学んだのではないでしょうか
記録や順位だけでなく、友達を応援したり、大会に到までに大勢の方に支えられているなど大事なことが感じられたらいいなーって思います。
来年は休みをとってボランティアに参加できればいいなーと思っています。


写真はランチ後に小出の「味平」でたべた『ネギチャーシュー』です。チャーシュータップリでおいしかったですよ。