清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

5月。

 
 
  イメージ 1
魚沼の田んぼは田植えが始まっています。
 
田んぼに水が張られそこに映った景色が心を和ませてくれます
農家の方はこの週末は田植えでいそがしそうです。
 
お店は・・・。
 
田植えが終わってお寿司を出前なんてある事を期待して頑張りますよ~^^
 
暇な私たちに比べ、我が家のおばあちゃんは山へ山菜とりへ大忙しです。
昨日もぜんまいを沢山採ってきて今日はぜんまいも揉みをしています。
おばあちゃんは一年で一番体を動かす健康的な季節です。
 
昨日のお通しは木の芽(アケビの新芽)でした。
今日のお通しはシオデ(山のアスパラと言われているくせの全くない山菜)の予定です。
佐渡の魚屋さんからもワラビをいただき、食卓も山菜でにぎわっています!
 
 
来週は小学校の運動会です。 2人とも赤白組が分かれました。
私は今年も運動会は役員でお手伝いです。今年は用具係頑張りま~すヽ(^o^)丿
席に座って運動会をみた記憶がないです。私だけじゃなくて全校児童数が少ないためみなさん同じなんですよ。
 
そうそう毎日運動会練習で足も汗をかくせいか靴がかなりくさ~いです。
小学生2人は2日おきに靴を洗っています。それでもすぐにくさくなります。
前に引き出物カタログでいただいたシューズドライヤーが大活躍しています!
 
学校の内履きも洗いたかったのに、学校へ忘れてきた次女。
靴が臭くなるのは内履きのせいかしら? 一刻も早く洗いたいです!!
 
運動会の振り替え休日に近場で家族キャンプを予定しました。
それを目標に頑張るぞ~~~~!