清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

GW明日も仕事です

GW、天地人効果もあって?県外からのお客さんも来店にもいただきました。
慌ただしいよりものんびりな営業のGWのお店にもなりそうです。
明日も休みを予定していたのですが予約をいただいたのでお店を営業する事にしました!
その代りGW最終日の6日に休みを予定しています。
だいたいGWの最終日はものすごく暇なので思い切ってそこを休もうかなぁ^^


長女もようやく熱が下がり一安心でしたが、病み上がりの次女が中耳炎にかかりました。
4月5月は医者へ通いました。医療費もかなりです! 家計圧迫ですよ~~~。ここは節約できないので仕方のない出費です。

一人元気なのが末っ子です。この末っ子の家庭訪問が先日ありました。
ただでさえ落ち着きのない末っ子は、授業を座って静かに聞けているのか心配なところですが
担任の先生によれば大丈夫なようです。ただおしゃべりが多いようです。

家庭訪問の日の給食のデザートに柏餅が出て、末っ子は餅をくるんでいた葉っぱを持って帰りたかったらしく先生にお願いしたそうです。先生も、給食後放課なのですぐ帰るしと許してくれたそうです。
そしたら末っ子は自分のはっぱだけではなくクラスのみんなの葉っぱを集めたそうです! 私へのお土産にしたかったそうです(笑)
学校の下校後は学童へ行くのですが、その葉っぱを学童の先生にもおすそわけしたようです。
先生びっくりしただろうな~~>< その残りの葉っぱ我が家には持って帰ってきませんでした。
あれ?葉っぱはどこに?
末っ子に聞いたら学童の自分の引き出しに忘れてきたとの事!
おいおい最後まで自分で集めた葉っぱには責任持ちなさい!GWが終わって学童の引き出しの中で大変なことになっていないといいのですが…。 行動が全く読めない末っ子なんです♪



先日は冷蔵庫の中で真っ黒になったバナナ3本があったのですが、そのうち2本を長女と末っ子で食べました。「真っ黒なバナナは嫌っ!」というので「これ位黒くなったバナナが一番美味しいんだよ。腐る寸前が一番美味しいんだよ」と教えました。末っ子も恐る恐る食べましたが食べてみてそのバナナの甘さに感動したといっていました。美味しい美味しいとあっという間に1本完食しました。

冷蔵庫にはバナナがあと1本。


そのバナナの美味しさに感動したらしい末っ子はおじいちゃんに、「腐ったバナナ、あと1本しかないから早く食べな!甘くておいしいよ~!」と勧めていました。旦那と私は大爆笑してしまいました^^(末っ子よ~~、腐る寸前と腐ったとでは言葉の意味が全然違うんだよ~!) そんな素直な末っ子は我が家のお笑い部門担当です。