清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

月曜日。

定休日の日曜日は昼と夜の宴会予約があり営業いたしました。

そのかわりに月曜日に定休日の代休としてお休みしました。
月曜日は、一番帰宅時間の遅い次女に合わせて夕食を食べました。
メニューはもつ鍋にして、残った汁で〆のラーメン、さらに〆の〆のチーズ入りの雑炊。
余すことなく鍋を満喫しました。子供たちとゆっくり過ごす時間っていいですね。

我が家は自宅とお店が離れているため(車で8分くらいの距離です)、私と旦那は朝8時くらいに自宅を出て仕事が終わり帰宅は夜中12時過ぎ。帰ると子供たちは寝ていることがほとんど。

子供たちと接する時間は朝の40分くらいです。子供たちは朝寝坊なのでギリギリに起きて慌ててご飯を食べ慌てて支度をして登校していきます。 我が家は義父、義理母と同居しています。子供たちが帰宅するとじいちゃんばあちゃんが迎えてくれます。なので夜は私たち夫婦は居ないので子供たちの面倒を見てくれてとても助かっています!

この月曜日、お休みだった私たちに高校から帰宅した次女がポツリと
「学校から帰ってきて親がお帰りっていうのは新鮮だわあ~」
「帰ってきて親が家にいると嬉しいわー」とつぶやいていました。
それを聞いてなんだか嬉しいような。。。日頃寂しい思いをさせているような。。。複雑な心境になりました。

“家に親がいる”は居るだけでも子供にとっては良い事なのかな~と思いました。
何をするわけでもない、いるだけでもいいんだと考えさせられました!

子供たちと過ごす時間も巣立つことを考えるとそんなに長くないかもですね。
そんな時間を大事にしたくなってきました。

考えさせられた月曜日でした。

今という時間を精いっぱい過ごすことを目標に
さあ、今週もがんばりましょ!