清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雪遊び。

小学2年生の末っ子は雪遊びが大好きです。
1人でも思いっきり雪遊びを楽しみます。イメージ 1
 
お店の脇の雪のたっぷりある場所で、家を作っていました。
 
イメージ 2
末っ子の案内でその家へ、もちろん屋根のない家なのですが、玄関も台所もお風呂もベットも雪で作っていました。台所には夕日が見えるイスも作り、何かあった時に逃げる避難口まで用意されていました。
 
雪遊びの途中何回ものどが渇いて水を飲みにお店の中へ出入りしていました。
これだけの広いお家を作れば、いい運動になってノドが渇くはずです
 
次の日雪が降って、末っ子の家は雪に埋もれてしまいました。
残念そうでしたが、また雪で遊べます
 
そうやって雪遊びを楽しむのもきっと今だけです。
お姉ちゃんたちは寒いので外で遊びませんからの中でぬくぬくしています。
 
来週はスキー授業があります。最後なのでポールをたてての記録会です。
日曜は歩くスキーフェスティバルです。全校児童が参加します。
今年は旦那も末っ子のお供で2キロに参加します。たまには旦那も学校行事にと強引にエントリーしました。