清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

月曜日は長岡へ。

イメージ 1

イメージ 2

当店の定休日は日曜日なのですが、この日曜は宴会の予約が2つ入りお店も営業しました。

3月3日の浦佐裸押し合いの講中で撒与するお餅をついた後の会が多かったです。
浦佐のあちこちで同じような会がありました。その餅は、お供えをした後、祭り当日に一般の人達に撒かれます。その紅白餅を食べると、無病息災などの御利益があるそうです。
多聞青年団の方々がお礼にあちこちまわっていました。


日曜日の定休日の代休で、月曜日を休みにしました。
特に何も予定していなかったので、長岡へぶらぶらしに旦那と行ってきました。

長岡駅近くの「美松」さんでシュークリームのサンキューセールをやっていたので、
1個39円で10個入りの箱売りでしたが1箱購入してきました。
休日には行列ができるそうですが、月曜は並ばないで買えました。
旦那は小さい頃よくサンキューセールにはお母さんと電車に乗って買いに来ていた懐かしい味だそうです。私ははじめて知りました。
 
お昼には宮内の「いち井」へ。ラーメン屋さんです。(写真1枚目)
それも定休日が日曜、しかも営業は昼のみです。
ここも2時過ぎに行ったのですが、並ばずに待たずに食べれました。
焼きアゴのダシを使ったラーメンの塩を食べましたが、今まで食べたことのない味。
とっても美味しいラーメンでした。
店内レトロな感じで、チャンネルをUに合わせて回す白黒テレビがありしかもしっかり映ってました。
流れている音楽はジャズで落ち着いた雰囲気でラーメンを食べてきました。

そうそう実家ではテレビのチャンネルを変えることを「チャンネル回して」といいます。
きっとおばあちゃんの影響だと思いますが、この間旦那に爆笑されました。
言われるまで気が付かなく、普通に「回して」って使っていました。やっぱり田舎ものの私でした^^

ちなみに「いち井」のHP→http://homepage3.nifty.com/ichii/


長岡では他にリバーサイド千秋でも晩酌のつまみを仕入れ(2枚目の写真)
帰りには小千谷の星野屋でクレープを食べ、今日は食ザンマイの1日でした。


こんなんで太らないわけがないです! やばいぞ!!