清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

旦那と子供が山へ散歩にお土産の山菜がきました

イメージ 1

今日の午前中はランチがなかったので、旦那と2女は2人で近くの山まで散歩にでかけました。
中々帰ってこないので、どこまで行ってるのかと思ったら。

両手にいっぱいのゼンマイをかかえて帰って来ました。

ゼンマイのお土産☆でした。早速おばあちゃんがお湯で茹でて外のゴザに並べゼンマイごったくでした。

袋も何も持っていかなかったので、手に抱えられる位採ったようですが、他にも沢山ゼンマイが出ていたようです。この辺も山菜採りがこれからです。

うちではおばあちゃんがゼンマイ採りが好きなので、
木の芽(アケビの新芽)・コゴメ・タラの芽・シオデ・ウド等など
食卓に山菜が並ぶのも近いです。私は主に食べる専門ですが、美味しい旬の山菜が楽しみです。