清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

冬の八海山です。

イメージ 1

イメージ 2

店の近くの橋からの八海山(一番高い山)です。
流れている川は魚野川です。夏には鮎釣りで賑わいますよ。

写真は上が今年で下が去年です

昨日の朝あまりにも天気がよかったので、写真を撮りました。
毎日見ている八海山ですが、日々変わる景色が心を癒してくれます。

景色を見ていても雪が少ないな~って感じますね。
去年の豪雪時は毎日雪片付けで1日中スコップを握っていたので、手がマメだらけ体は筋肉痛でした。
今年はスコップは1回使っただけです。こんな年は珍しいですよ。

スキー場関係など考えると暖冬は大変です。降るところには降って欲しいなと…
自分のわがままになるけど、去年と今年と平均して降ってくれたらな~って思ってしまいます。

明日は子供の小学校のスキー授業です。子供たちは大雪や暖冬に関係なく、雪遊びが大好き!
スキー授業が楽しみなようです。子供の小学校ではスキー授業は全4回で、スキー一式は各自用意です。
その為子供の成長と共に板&ブーツを買わなければなりません。でもスキーが大好きな子供のためには少々目をつぶって、出費も仕方ないかな。うちは子供が3人なので、お下がりがきくので1人に買ってあげればずーっと使ってられるので助かります。


スキーが全く出来ない私は最近子供にバカにされ気味です。そのうち子供に教えてももらう日がくるのかな?