清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

これから給食試食会^^

長女も無事に修学旅行へ出発していきました!

一泊二日なので明日の夕方にはもう帰ってくるのですが、子供たち誰かがいないのは我が家初です。
長女がいなくて長女に頼りっぱなしの次女がどうなるのかな?なんて夜の様子が密かに楽しみです。

長女の帰宅&お土産を楽しみに待ってよ~(^_-)-☆

さて本日はお店ランチお休みです。
そして末っ子の学年行事「給食試食会」があります。子供のころ何よりも給食が大好きだった私はとっても楽しみな行事です。美味しい給食だといいな~。(給食便りをなくしてしまい今日のメニューは学校へいってみないとわからないんです)

子供のころ給食で初めて食べてあまりの美味しさにカルチャーショックだったのが、グラタン・ハヤシライス・ドリアでした。すべて洋食です。小学校が自校式の給食だったので4時間目にはめちゃくちゃ美味しい匂いがしてお腹鳴らしてましたよ~(^^♪ そんなメニューは今でも大好きです☆

私の小さい頃の我が家の食卓は「ばあちゃんごっそぉ!」で畑の野菜に浜の行商のおばちゃんから買う魚介、サバやニシンなんかの焼き魚が中心でした。お肉は週に1回それも野菜炒めやカレーに入るくらいでした。ほんとうに田舎育ちで旬のものしか食べていなかったな~。新発田のはずれの田んぼの真ん中出身です。(畑の旬のものを食べていたのは今からしてみると幸せなことだったのかなぁ)

和食中心の嘱託だったので、給食に出てくる洋食メニューが特に好きでした。あとチューリップの鳥のから揚げとかも好きだったな♡
給食でカレーだと家の夕食もカレーで、友達と話すと「うちもそうだったよ~!」なんて事もおおかったような気がします。 給食もいろんな思い出がありますね^^

今は何でも食材があり何でもそろう時代ですが、食べ物を粗末にしないで好き嫌いなくなんでも食べる子になって欲しいです!